都留文科大学_大学院2025
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臨床教育実践学専攻南 拓海 家庭学習における教訓帰納が自己調整学習に及ぼす影響三原 悠 主体性を認め合う教師の同僚関係の構築 ─泉優太の実践記録とその同僚への聞き取りを手掛かりに─高橋梨衣奈 子どもの自己の育ちを支える教師像を探る ─太田一徹の教育実践を手がかりに─高木 舜斗 高校の学びを再構築する ─地域とつながり自己を育む─田中 莉彩 他者へと開かれる自由を求めて ─文化としての「ヒト」を理解する─瀧澤 杏樹 地域教育文化運動が示唆する地域の教育力再考 ─つる子どもまつり運動を事例として─平野 秀典 新自由主義教育改革による同僚性の破壊とオルタナティブの構築 ~過労自殺分析と職場経験の聴き取りを通じて~牧野 諒太 “自己責任論” 脱却に向けた教育的アプローチ ─キャリア教育の再検討と「地域と教育」論への注目─國府田 怜 教育における「多様性」保障の一方略 ─「すべての差異」を保障する「内包と受容」の場の実現のために─松永 汰洸 学校教育における子どもの「学び」を拓く教師の「教え」のあり方と「教え」と「学び」の構造 ─自由の森学園の菅間正道の教育実践を通して─田中 快尚 自閉スペクトラム症児におけるソーシャル・スキルトレーニングの効果浅田 健汰 人と人との関係性が促す子どもの『認識の拡大』について ─図画工作のかかわり合いを通じて─風間 希 長野県松本深志高等学校地域フォーラム「鼎談深志」における子どもの社会参画意欲の形成と自治意識の向上高木あか音 偽りの主体化を乗り越える教育の在り方久留見満貴 日本語教育における文学作品を用いた授業の意義 ─円滑なコミュニケーション力の育成─西 勇気 物語論的視点からみた教師の問い直しにおける「沈黙」の意味 ─山﨑隆夫の教育実践を手がかりに─池 克哉 「自分の見方や感じ方」を広げるための図画工作科指導の一提案 ~表現と鑑賞の能力の一体化に向けて~加藤 萌香 創造性を育てる図画工作科の授業づくり ─キット教材を乗り越える実践提案─謝 嬙 関係性を通した子どもの「自己」発見のナラティブ的探究 ─学校教育の意味と役割の再検討─武井 輝弥 インクルーシヴ教育の可能性を探る ─斉藤善博の教育観を手がかりに崎田 香穂 演劇づくりを通した人々のからだの変化を捉える ~教育的意義を見出しながら~笠井 正宏 教師の「子ども理解」とその基盤 ─地域に生きる小学校教師の聴きとりを通して─陣野原真理 「山﨑隆夫のライフヒストリーを通して子ども期を保障する教師像を探る」森田 成美 大学生の自主グループにおける体験過程の深まりに及ぼす対人的相互作用の効果について谷田川美帆 過去と未来をつなぐ「地域に根ざす教育実践」の今日的意味 ─北海道檜山郡上ノ国町の「ふるさと学習」を切り口として─最近の学位(修士)論文題目一覧26
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