FN109号
47/60

2013年、本学のキャンパスにある森「ムササビの森」に2つの巣箱を取り付けました。その様子は本学ホームページのムササビライブカメラ(http://www.tsuru.ac.jp)でご覧になれます。2021年7月には、ムササビの赤ちゃんが誕生し、『そら』、『いつき』と名付けられました。今号では、2頭が巣立つまでのようすをお伝えします。本学フィールド・ミュージアム=文・写真8月4日 おなかがみえました誕生して約10日。赤ちゃんのおなかと手足、飛ひまく膜をみることができました。8月10日 元気いっぱいお母さんのおなかの上にいることが多い2頭の赤ちゃんですが、この日は巣材の上にいます。8月25日 成長期?誕生して約1ヶ月。ここ最近で体長や尾がぐんぐん大きくなりました。8月26日 親子でばんざい親子そろって両手をあげてあおむけに寝ています。このようにして寝ることが多くなりました。9月13日 興味しんしん外が気になるのか両手を巣箱の壁にかけ立ちあがろうとしています。顔もはっきりとみえました。9月20日 そろそろ巣立ち誕生して約2ヶ月。外に出かけるお母さんのうしろをついていきます。-7年目ームササビ観察日記

元のページ  ../index.html#47

このブックを見る