FN109号
6/60

無機質だが温かみのある空間。富士の樹海をイメージしてつくられたそうだフィールド佐藤優美 (国文学科2年)=文・写真楽しいフィールド 青い外壁が道ゆく人の目をひく。大きなドアには猟銃をかたどったドアノブが黒く光っていた。富士山麓レストラン「TOYOSHIMA」は、豊とよしま島雅まさや也さん(36)が経営するフレンチレストランだ。完全予約制で、食材は富士山周辺のものを厳選している。「ちょっとふざけているやつがいることを知ってもらいたい」と、お話してくださる豊島さんの目は楽しそうに輝いていた。 豊島さんは静岡県出身だ。多様な職歴を持っていて、長野県や愛知県などで料理人をしていた。駅前のにぎやかなお店から閑静な軽井沢のホテルに移ったとき「一つひとつに向き合える仕事がしたい」と考えるようになったそうだ。「忙しくてね、たくさんお客さんがいたほうが、経営的にはいいんだろうけど。でも、そのときにしっかり100パーセントの料理が出せているかっていっ河かわぐちこ口湖と富士急ハイランドは人気の観光名所だ。その最寄りの駅である河口湖駅と富士急ハイランド駅をつなぐ道には無駄なものがない。シンプルなまちだからこそ、洒落たお店が目に入りやすい。富士山麓レストラン「TOYOSHIMA」もその一つだ。をつくる6no.109 Dec. 2021

元のページ  ../index.html#6

このブックを見る