FN110号
19/48

19川茂ダム川茂発電所のサクラ①子の神神社19 せっかく神社に来たのだからと、お賽銭箱に一円玉をいれると、ちゃりんと音がした。かつてほどではなくても、今でもお参りに来る人がいるしるしだ。小さな神社の境内にはまだつぼみを固く閉じたさくらの木があった。このさくらが花を開けば神社も、人がもっと訪れるようになってにぎやかになるだろう。「もう少しの我慢だよ」と思いながら、その場所をあとにした。あたたかな大イチョウ このほかにも神社をいくつか見つけた。都留市は神社や寺が多いと感じていたが、少し歩くだけでこんなにも見つかるとは。子ども用の遊具がある神社や、その名の通り、水の透き通った川が目の前に流れる清泉寺(②)もその一つだ。そのなかでも私が心をひかれたのは、境内の半分以上を覆うほどの大きなイチョウがある八はちおうじ王子神社(③)だ。 大イチョウは都留市の天然記念物にもなっている。僧侶が持ち込んだとされているが、詳しい樹齢などは書かれていない。全体を見ようとするとのけぞってしまうほど大きなイチョウを見ながら、ここまで大きくなるには都留第二中学校健康科学大学赤坂駅⑦生出神社桂川②清泉寺清泉寺前のお地蔵さんピンクの着物を着て、赤いぼうしをかぶったお地蔵さんは横を通ると、すぐに目に入ってくる。そのかわいらしいさと、お供えされているお菓子もあって、まるで子どものようだった。

元のページ  ../index.html#19

このブックを見る