FN110号
43/48

1月6日。キャリーバッグの重さに休憩と立ち止まったとき、足もとのタンポポに気がついた。今日の最高気温は3度。「寒くても咲いてるんだなぁ」。部屋までもうひと踏ん張り。丸く綺麗に咲いたタンポポではなかったけれど頑張ろうと思える出来事だった。(文学研究科2年赤松優香) 1月13日。授業終わりに疲れきって歩いていたとき、ふと田んぼに視線を向けると、地面からおばけが生えているように見えた。慌てて近づくと、おばけに見えたのはハクサイだった。お店で見るハクサイのふだん見られない姿を見た気がする。(文学研究科2年赤松優香) 1月17日。草木が生い茂っている場所に、鮮やかな赤い実を見つけた。この実は鳥に採食されることが多く、ヒヨドリの渡りの時期に合わせて赤く熟す。ツヤのある葉も日光を浴びて生きいきとしている。私も寒さに負けていられないなと思った。(地域社会学科2年阿部くるみ)@都留市上谷@都留市上谷@都留市田野倉2月7日。川茂橋をわたって右に曲がると、川沿いに竹林があった。たくさんの竹のなかでも、特に青々としていてまっすぐに生えたこの竹が私のお気に入りだ。空までのびる竹を見上げると、その竹が一番高いところまで伸びていた。(地域社会学科2年高橋杏佳) @都留市川茂橋周辺2月11日。一段と冷え込んだ夜に外へ出ると家の前の葉っぱが凍っていた。葉っぱから垂れる小さな氷柱にため息をつくと白い息のまま夜空へと上がっていく。都留の冬の寒さには毎年おどろかされてばかりだ。(比較文化学科2年髙木帆月) @都留市田原

元のページ  ../index.html#43

このブックを見る