FN111号
21/48

 「道の駅つる」で見つけた葉ゴボウ4444は根のみならず、葉や茎まで食べられるという。アク抜きをして調理すればおいしくいただけるらしい。今回は、一緒に買ったシイタケを使って炊き込みご飯にしてみよう。葉は、おひたしかな。思いを巡らせつつ調理を始める。 炊飯器から、いい匂いがしてきた。茎を使った炒め物もおいしそうだ。せっかくだからと、高校時代に使っていたお弁当箱を取り出す。おかずをつめながら、毎朝母が持たせてくれたお弁当は、こんなに手間がかかっていたのかと気づかされた。 「いたただきます」。できたてのあたたかいお弁当はおいしさがより染みわたった。匂いはゴボウのようだが、茎や葉はシャキシャキしている。アク抜きが足りなかったのか、少し苦かったけれど、葉ゴボウ4444をふんだんに使った都留を感じられるお弁当になった。阿部くるみ(地域社会学科3年)=文・写真都留を味わうコラムう

元のページ  ../index.html#21

このブックを見る