フィールドノート69号
15/48

15命につくろうと気合いがはいる。相手への想いが形にも表れるのだと思う。作品の一つひとつが違って見えるのは、それぞれに込める想いのカタチも材料のひとつになっているからなのかもしれない。つるし雛だけでなく、会場全体が展示会に足を運ぶたくさんの人への大切な贈りものだ。もう一度会場内をぐるりと見回す。そこには、子どもからお年寄りまでたくさんの人が、展示されている作品を真剣に、嬉しそうに見つめるまなざしと笑顔があった。会場全体から感じられる賑やかさとやさしさが、春というあたたかい季節に彩りを加えているようだった。前澤志依(国文学科2年)=文・写真フクロウ呪力がある「福」や「不苦労」をかけて示するだけでなく、第二展示会場には代々受け継がれてきた雛人形も展示されており、歴史にふれることもできる。古いもので江戸時代末期のものもあった。イベントのひとつとして、24、30日に自分たちで手軽に雛人形をつくる「体験コーナー」もあり、私もじっさいにフィルムケースを材料にしたフィルム雛を作成した。展示を見て終わりというだけではなく、いろいろな視点から雛まつり展を楽しめる。重原さんは今回参加して、たくさんの人たちと出会い、協力し合うなかで、いいものにしようという想いを感じ、とても感動したという。たくさんの人が集まって『雛まつり展』という大きな作品をつくる。子どもからお年寄りまで多くの人たちに楽しんでもらえる展示会。重原さんいわく、「つるし雛は親たちからの大切な贈りもの」。私も手づくりの贈りものをするとき、贈ったときの相手の嬉しそうな姿を想像すると、私自身も笑顔になり、一生懸つるし雛紹介はいはい人形子どもの健やかな成長を願う生まれたて、はいはいするようになった喜び這えば立て、立てば歩めの親心カメ長寿の象徴カメは万年かわいい子がどうか長生きしますように体験コーナーで飾られている見本(2011.04.30)草履足が丈夫になる早く歩けるようになりますようにミカン寒い冬にたえる

元のページ  ../index.html#15

このブックを見る