大学報155
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する地方大学ならではのゆったりした環境は、本学の魅力のひとつです。しかし、自らが何を求め、どのような環境でいかなる働き方をしたいのか、学生たちにできるだけ早期に自らのキャリアの方向を見定め、大学内外で学びを進めていく意識づけをしていく必要が高まっています。 すでに、企業家、政治家、起業家、NGO職員など、さまざまなキャリアをもつ「人生の先達」の謦咳に接する授業「キャリア形成」が数年前より開講されております。1日8時間、5日間の40時間以上の実習、実習先からの評定書、事前事後指導等を総合して単位認定する「インターンシップ」の単位認定もあります。私が文大に着任した21年前よりも、学生たちは自らが積極的にインターンシップの機会を探し、行政の現場や企業風土により気軽に触れるようになっています。 富士山と富士五湖を擁する山梨県南部は国内有数の観光地でもあり、Covid-19後に再び急増したインバウンドの人々にさまざまに対応できる人材を求めています。全国各地から学びにきた本学学生たちにも、「ぜひ、そのまま都留市周辺に残って就職し、活躍してほしい」との要望と希望が高まっています。 キャリア支援センターは、こうした大学隣接地域に開かれた可能性も見据えつつ、学生自身が今後いかに生きていくのか、その方向性を定めていくことを応援しています。講義やワークショップ、OB・OGとの面談などの各種催しを年間通じて実施していますので、学生の皆さんにぜひ早めに活用してもらいたいと考えています。A 教員小学校108中学校24高等学校19特別支援学校7私立学校23教員合計181B公務員国家公務員39地方公務員102公務員合計141C 民間企業農業・鉱業1建設業12製造業30電気・ガス熱供給業7運輸・郵便業15卸小売業58金融保険業26不動産業10サービス業137情報処理71合計367表2 令和6年3月卒業者(前期卒を含む)の就職先別人数D 公立学校都道府県市別採用数(臨採含む)青森県1山梨県29岩手県4長野県9宮城県4岐阜県5山形県3静岡県7福島県3静岡市1茨城県2浜松市3栃木県1愛知県2群馬県2三重県6埼玉県3滋賀県1さいたま市2京都府1千葉県1大阪市1東京都18兵庫県1神奈川県1和歌山県2横浜市6岡山市2川崎市3徳島県3相模原市4香川県1新潟県2愛媛県4新潟市2高知県1富山県7長崎県1石川県3宮崎県1福井県2鹿児島県3合計15821都留文科大学報 第155号

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